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子供向けプログラミング教育

小・中・高校でプログラミング教育が必須化された背景

2020年から日本の教育システムにおけるプログラミング教育は小学校で必須化され、小学校5年生・6年生の授業で実施されるようになりました。その後、2021年に中学校で技術家庭でのプログラミングの内容が充実し、2021年より高校では情報Iが新設・必須化されました。

小学校からプログラミング教育が必修化された背景には、インターネットやAIの発展により、今後、人々の生活が大きく変わっていくことが挙げられ、現在の教育方法が通用しなくなるかもしれないことや、AIに仕事が奪われていくことに危機感が生まれたなど、子どもたちが将来どのような仕事に就くとしても、コンピュータを理解し、活用する力が極めて重要になると文部科学省は考えています。

プログラミング教育の流れ

プログラミング教育がもたらす4つの能力の育成

小・中・高校と年代が上がるについれて、レベルも上がっていき、実際のプログラミング言語からセキュリティやネットワークなど、カバーする範囲も広くなっていきますが、基本となるのは小学校で学ぶプログラミング教育になります。

小学校で学ぶプログラミング教育ではプログラミング的思考を学び、以下の三点を鍛えられます。

  • 想像力(アイデアを実現する能力)
  • 問題解決力(プログラムを通して解決策を見つける能力)
  • 課題発見力(プログラムの改善点を見つけ出す能力)

さらにプログラミングを学ぶことにより、物事を論理的に考える力を養い、論理的思考力を鍛えることが出来ます。

  • 論理的思考力(アルゴリズムを用いて順序立てた思考能力)

プログラミング言語を学ぶことは、これら4つの能力を自然と鍛えることが出来、プログラミング以外の科目や将来仕事をする上で想像力豊かで論理的な考え方で課題を見つけたり、問題を解決したり、率先して行動できる能力を養うことに繋がり、今の時代に合った最適な勉強方法であると言えます。

学校現場でのプログラミング教育の課題と解決策

プログラミング教育が必須化になった今、学校現場でのプログラミング教育の課題の一つとして『教員の指導スキル不足』があげられます。

プログラミング教育が必須化になった今、学校現場でのプログラミング教育の課題の一つとして『教員の指導スキル不足』があげられます。

子供達がプログラミング教育を通して4つの能力を養うためには、まずは先生がプログラミングの基礎や論理的思考の考え方などを身に付け、コンピュータの基礎や利用例、そして実際に自分でプログラミングを通して4つの能力を理解する必要がありますが、全ての学校や教員がプログラミング教育に必要な知識や技術を身につけるのは負担が大きいと考えます。

そのため、地域のスクールや企業、保護者も協力して学校や教員の負担を補い、より多くの子どもたちが興味を持って学べる環境を整えていくことが必要です。

地域でのプログラミング教育に必要な共有情報

以下では地域での子供や保護者、学校とスクールや企業間でプログラミング教育に関する各種情報の共有を随時掲載していきます。

プログラミング言語は学校で習うテキストベースの言語以外にも、ゲームやWeb作成などによる視覚的に確認して興味を持ちながら勉強できる言語やツールなどもあります。

(募集中)

(募集中)

※プログラミング教育に関する地域で共有したいニュース、イベントや地域のスクール教室情報、スクール関連商品の紹介など、上記に掲載したい情報を募集しています。 詳細はinfo@metastyle.jp までお問い合わせ下さい。

MetaStyleサポートについて

小中高校でのプログラミング教育に関連する民間スクール情報やIT教育関連商品などの基本情報をサイトへ無料掲載します。

地域における活動においては別途、ご相談させていただくことがありますので、掲載は問合せ可能な企業様のみとさせていただき、掲載内容については全てを掲載できないことがあることをご了承願います。

また、下記のような地域における活動に関して、コンサルティングを含め、ご相談ください。

  • 子供や教員、保護者向けに実施可能な地域のスクール教室の紹介
  • 地域や企業による子供向け出張ワークショップの開催
  • 企業と学校の連携により教員向けプログラム研修や教員カリキュラムに活かす情報の提供
  • オンライン教材や学習ツールの紹介及び提供
  • 保護者向けプログラミング教育の説明会や体験実施
  • 知識のイベントやコンテストなどの参加支援

    など